公益財団法人 小田急財団

 

お問い合わせ

活動紹介

2015年12月14日:食育推進イベント「どきどき食育スクール」を開催

8月16日、9月13日、11月8日、12月13日の4回にわたって、食育推進イベント「どきどき食育スクール」を開催しました。今年度は各回とも、小学校入学前のお子さまとその保護者(第1部)、小学生のお子さまとその保護者(第2部)を対象に2部開催とし、貸し菜園アグリス成城の協力の下、野菜についての学習や収穫体験、味比べを行い、「食」について学びました。

開催会場のアグリス成城は、(株)小田急ランドフローラが運営する貸し菜園です。成城学園前駅西口から徒歩1分の好立地にあり、菜園の貸し出しやカルチャースクールの開催、フラワーショップの営業を行っています。

各回ともイベントは盛況に終わり、夏はトマトやナス、ピーマン、秋はサツマイモ、冬は大根やカブ、ブロッコリーなど、季節の旬な野菜を取り扱い、それらの生育状況や栽培方法、保存方法についてクイズ形式で勉強しました。また、実際に菜園に出て収穫を体験、試食したほか、第2部では簡単な調理実習も行いました。


どきどき食育スクールの様子

Copyright Odakyu Foundation. All Rights Reserved.