公益財団法人 小田急財団

 

お問い合わせ

活動紹介

寄付募集

当財団では、小田急沿線を中心とする沿線地域社会の健全な発展に寄与するため、公益活動のより一層の充実を図って参りたいと考えています。そのために、当財団の公益活動にご理解とご賛同をいただき、多くの皆さまからご寄付をお寄せくださいますよう心よりお願い申しあげます。皆さまからの寄付金につきましては、当財団の「寄附金等取扱規程」に則り、有効に活用させていただきます。

なお、当財団は、内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定を受けており、当財団への寄付金には税法上の優遇措置が適用されます。(後記参照)

1 ご寄付のお申し込み方法について

下の「寄附申込書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、郵送、FAXまたはメールにてお申し込みください。寄付金の種類や用途については、「寄附金等取扱規程」をご参照ください。なお、寄付金につきましては、1回につき二千円以上でお願いします。

寄附申込書 [WORD版:20KB]
寄附申込書 [PDF版:124KB]

  • 事務局からご寄付のお申し込みの確認の連絡をさせていただいた後、下記の銀行口座まで寄付金をお振込みください。
  • 寄付金を受領後に、領収書(寄附受入証明書)を発行させていただきます。

2 寄付金のお振込先口座

銀行・支店名 口座番号 口座名義
みずほ銀行 普通 2216139 公益財団法人 小田急財団
新宿法人支店 コウエキザイダンホウジン オダキユウザイダン
  • 恐れ入りますが、振込み手数料をご負担ください。

3 税制上の優遇措置について

当財団へのご寄付は、以下のとおり、特定公益増進法人(※)としての税制上の優遇措置が適用されます。
※特定公益増進法人とは、公益法人のうち、教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献、その他公益の増進に著しく寄与すると認定されたもので、公益財団法人である当財団も該当しています。

個人によるご寄付の場合

所得税について、「寄付金額-2千円」の金額が所得金額から控除されます。なお、控除額は所得金額の40%が限度となります。

法人によるご寄付の場合

当財団へのご寄付は、一般の寄付金の損金算入限度額とは別に、別枠の損金算入が認められています。

  1. (1)公益財団法人等の寄付金の損金算入限度額 (資本金等の額×0.375%+所得金額×6.25%)×1/2
  2. (2)一般の寄付金の損金算入限度額 (資本金等の額×0.25%+所得金額×2.5%)×1/4(※)

※(1)の限度額を超えた分を含む

その他
  1. (1)税制は適宜改正されますので、寄付金控除の詳細および最新の情報については、所轄の税務署等にご確認ください。
  2. (2)個人の方が、税制上の優遇措置を受ける場合は、確定申告を行う必要があります。その際には、確定申告書に、当財団の発行する領収書(寄附受入証明書)をご提出ください。確定申告の詳細については、所轄の税務署等にご確認ください。
  3. (3)税制については、国税庁のホームページもご参照ください。

4 お申し込み、お問い合わせ先

ご寄付のお申し込みやご寄付に関するお問い合わせは、当財団事務局までお願いします。

TEL:046-236-2577 (月~金 10時~17時)
FAX:046-236-2578
E-Mail:o-zaidan@odakyu-dentetsu.co.jp

Copyright Odakyu Foundation. All Rights Reserved.