公益財団法人 小田急財団

 

お問い合わせ

活動紹介

2016年12月12日:食育推進イベント「どきどき食育スクール」を開催

8月11日、9月11日、11月13日、12月11日の4回にわたって、食育推進イベント「どきどき食育スクール」を開催しました。

本イベントは、3歳から小学校3年生までのお子さまと、その保護者を対象に、(株)小田急ランドフローラが運営する会員制貸菜園「アグリス成城」にて、野菜の苗付けや収穫体験をはじめ、野菜に関する勉強や味比べを通じて「食」について楽しく学ぶことを目的としています。

はじめにアグリス成城のクラブハウスで、旬な野菜を例に、栽培方法や保存方法についてクイズ形式で勉強しました。その後、実際に菜園に出て、夏はトマトやナスの収穫、大根の種まきやブロッコリーの苗付けを、秋はニンジンやサツマイモの収穫を、冬は大根やカブの収穫をそれぞれ体験しました。収穫体験の後は、再びクラブハウスで野菜を試食するなど、野菜を好きになってもらうための食育講座を行いました。収穫した野菜はお土産としてお持ち帰りいただき、各回とも盛況のうちに終了しました。


どきどき食育スクールの様子

Copyright Odakyu Foundation. All Rights Reserved.