公益財団法人 小田急財団

 

お問い合わせ

活動紹介

2014年12月8日:食育推進イベント「どきどき食育スクール」を開催

8月19日、9月14日、12月7日の3回にわたって、小学3年生までのお子さまとその保護者を対象にした食育推進イベント「どきどき食育スクール」を開催しました。当イベントは、貸し菜園アグリス成城の協力の下、野菜についての学習や収穫体験、味比べを通して食育の実践を図ったものです。

 開催会場のアグリス成城は、(株)小田急ランドフローラが運営する貸し菜園です。成城学園前駅西口から徒歩1分の好立地にあり、菜園の貸し出しやカルチャースクールの開催、フラワーショップの営業を行っています。

 各回とも好天に恵まれ、全3回のイベントは全て盛況に終わりました。夏はピーマンやトマト、冬はブロッコリーや大根など、季節の旬な野菜を取り扱い、生育状況や食べられる部位をクイズ形式で勉強し、実際に菜園に出て収穫を体験、さらに下北沢のビストロ「Petit Debut」の協力を得て試食を行うなど、実体験を通じて野菜を身近に感じられる食育推進イベントをお楽しみいただきました。

アグリス成城


8月19日の回の様子


9月14日の回の様子


12月7日の回の様子

Copyright Odakyu Foundation. All Rights Reserved.